年長&年中組:専用キャンプ場で野外保育

今回も、足袋をはいての遊びました。足が軽くなるので、飛んだり登ったり走ったり、とてもアクティブに動くことができます。

今日は、落ちている枝をピストルや剣に見立てた警察ごっこが人気でした。

先生たちを追いかけ回し、
「捕まえろー!逮捕だー!」

何人もの先生を捕まえて「牢屋」に閉じ込めます。何度逃げても、
「逃げるなー!待てー!」
と追いかけてきます。

子供たちの体力は無限大です!

ものづくり準備、コマ、はらぺこあおむし、お庭のエノキ

その場で木をスライスして、ものづくりの準備をする副園長。木は、キャンプ場から持ち帰った自然の素材です。何が出来上がるか、見守る子供たち。

年少組さんもコマまわしに夢中です。

年中組さん、はらぺこあおむしのペープサートを練習しています。

お庭のエノキの葉はまだ緑色ですが、もうしばらくすると色づき始めます。



年長&年中組さんはキャンプ場へ

副園長がその場で伐採した木を再活用した遊具が人気でした。

昼食時を除いて、常に、誰かがどこかで先生と鬼ごっこをして走り回っていました。

子供たちの無限の体力に、いつものことながら、驚かされます。





キャンプ場遠足の様子

ふじみっ子キャンプ場での子供たちの様子を約3分の動画にまとめました。

来園&見学

以前、ユウキねぇが千葉県浦安市の認定こども園を見学したのですが、今回はそこの先生方が当園に来園して見学しました。

ふじみっ子キャンプ場にも案内しました。

暑い中、電車を乗り継いでここ結城市まで来てくれました。ありがとうございます。

当園としても大変刺激になりました。

住む場所は異なりますが、より良い幼児教育・保育を求める思いは同じです。

客車の図書館で

客車の図書館で絵本を選んで借りて、少しの時間、借りた絵本に目を通す子供たち。

今日は、明日に(とても楽しみにしている)キャンプ場遠足があるので、年中組さんと年長組さんが時間をずらして絵本借りをしました。

キャンプ場の整備が完了

Sさんによる、ふじみっ子キャンプ場のスズメバチの駆除完了!

もう一度、ハチがいないか確かめて、キャンプ場遠足を再開します。

専用キャンプ場を整備しました

午前中、ふじみっ子キャンプ場へ。昔の園バスも健在です。草刈りや盛土、遊具の確認など、二学期に向けていろいろな環境整備を行いました。

幼児教育実践学会ポスター発表にむけて

8/19()に、第14回幼児教育実践学会(会場:大妻女子大学)にてポスター発表をします。

ポスターボードに貼る資料をどれにするか、どのように配置するか、副園長と園長孫Yさんを中心に準備・検討しています。

今回のテーマは「 キャンプ場は『森のようちえん』」です。

概要は「当園キャンプ場での活動や、電車や園バスでの遠足など、コロナ禍前後における様々な野外活動をとおして再認識した『心と体、生涯にわたる成長と健康のための基礎づくり』の大切さを共有するとともに、新たな教育と保育を探究するためのさらなる手がかりを求めて、参加者との交流を深める」となります。

今日も水のふれあい広場で水遊び

今日も、年長・年中組さんは鹿窪運動公園の水のふれあい広場で水遊びをしました。

夏の青空のもと、何度か休憩をはさみつつ、午前中いっぱい、思いっきり水遊びを楽しみました。

お世話になっている、当園卒業生の父親でもある監視員のIさんに、感謝の気持ちを伝えました。

水遊びの後は、運動公園内の東屋でお昼ごはんを食べました。

昼食後、枝を拾い集めて「キャンプファイアー!」。

ふじみっ子キャンプ場で遊んでいるので、子供たちは経験豊富です。







キャンプ場に行ってきました!

緑色(年中組)と橙色(年中組)の染めTシャツが「森のようちえん」を縦横無尽に走り回りました。

子供たちは、日中の蒸し暑さとは別世界の、過ごしやすい(遊びやすい)環境で、絵画を含めて、思いっきり活動しました。

定番となった焼きたてマシュマロも美味しくいただきました。



実習生一芸はテニス!

持参したネットに向けて思いっきりスマッシュ!

間近で見ると迫力満点です。

来週月曜日のキャンプ場での保育が最後の実習となります。



キャンプ場、久しぶり!

年長&年中組さんは、午前中、ふじみっ子キャンプ場=森のようちえんで過ごしました。



「ファイヤー🔥」
みんなで火の大切さと怖さを体験しました。



おやつは、定番の焼きマシュマロ😋




ゆったり、ふじみっ子キャンプ場ランチへ〜♪

今年度1回目のキャンプ場

年長&年中組さんは、ふじみっ子キャンプ場=森のようちえんで、一日を過ごしました。

その間、年少&空の組さんは幼稚園でお留守番でした。

有意義な連休をお過ごしください。



キャンプ場を総点検!

来月から予定している、森のようちえんでの活動に向けて、のびのびと子供たち遊べるように、ふじみっ子キャンプ場を点検・整備しました。

新緑がカラダに心地良いです👍

ふじみっ子キャンプ場に行った年少組さん

水曜日、いよいよ遠足です。
みんな、とても楽しみにしています😄

今年度最後のキャンプ場遠足

年中&年少組さんで森のようちえん=キャンプ場へ行ってきました!

暖かな陽気の中、大自然の中をたくさん走って、飛んで、滑って、楽しみました。

おやつはみんなの大好物の焼きマシュマロ♬ 「おやつだよー」と一声かけるとすぐに行列です。

今日はパクッと食べちゃう子が多い印象でした😁

キャンプ場で食べたカレーもとっても美味しくて、おかわり続出!

お腹も満たされ、幼稚園に戻るまでの時間も目一杯遊びました。

今回の帰り道は、宇都宮動物園遠足を控えている年少組さん同士でペアを作り、歩いて帰ってきました。

ゆったりペースに歌をうたう余裕もあった年中組さんでした♬

今回で今年度は最後のキャンプ場です。

また来年度、一つ大きくなったら、どんな遊びを展開していくでしょうね😉

*****

年少組さんへ

明日は祝日ですが、睡眠を十分にとり、水曜日、ゆとりを持って遠足に参加してください。

桜のもとでお留守番

年中組さんと年少組さんはキャンプ場へ。

お留守番の空の組さんは、園庭でゆったりと遊びました。キャンプ場で作って園に届けられたカレーライスが美味しくて、みんなでおかわりしました。

桜も日を追うごとに鮮やかに。



年長&年中組さんは、朝からキャンプ場で過ごしました


倒木のおそれがある木をチェンソーで切り倒すKさん

副園長のチェンソーアート師匠Kさんは、木の専門家でもあります。

先日、強風や大雪などによる倒木を予防するため、ふじみっ子キャンプ場の木を診断してもらいました。何本かリスクの高い木があったので取り除きました。

幼稚園内の一部の木も整備を兼ねて切ってもらいました。

Kさん、ありがとうございます。

今年初めてのキャンプ場遠足、空の組さんは留守番

年明け最初のキャンプ場遠足を行いました。

年長・年中・年少組さんで一緒に集まるのも初めてです。

これまでに、年長組だけで、年長・年中組で、年中・年少組で、などなど、いくつかの組み合わせで実施してきました。

各クラスの経験の積み重ねや全体として成長なども考え合わせて、今回の三クラス合同遠足となりました。

一、二学期のころには足元が少しおぼつかなかった子も含めて、今日はみんな起伏に富んだ地面をしっかりと踏みしめて走り回っていました。転んでしまう子はいませんでした。

遊び方もいろいろで、定番的な遊びに加えて、その時々の環境変化に応じて、新しい遊びを工夫して作りだしながら、時間が来るまで動き続けていました。

お昼ご飯は、昨日、年中組さんが仕込んでくれたふじみカレーです。温かい味噌汁との相性も抜群でした。デザートのフルーツも、途中で食べた熱々マシュマロも、おまけのカレーパンも、美味しかったね。

キャンプ場を後にして、いつものように歩いて幼稚園に戻りました。これも、はじめのころとくらべると、全体的にとても安定した足取りでした。かかった時間も短くなったと思います。

*****

一方、空の組さんはお留守番でした。

ダンボール遊びなどを独り占めして楽しみました。

昼食は、広い園庭で、みんなでゆっくりいただきました。

来年度、年少組さんになって、一緒にキャンプ場へ行こうね。




進化するダンボール遊び

お留守番の年中・年少・空の組さんは、いつも以上にのびのびと?園庭での活動を楽しみました。

コマまわしやカレー仕込み(明日のキャンプ場遠足でいただきます)、絵本借り、ダンボール遊びなど、今日も盛りだくさんでした。

ダンボール遊びでは、テーブルを置いて変化を加えたり、ちゃぶ台を囲んでお昼ごはんを食べたりなど、日々少しずつ変化&進化しています。

大晦日のキャンプ場

大晦日のふじみっ子キャンプ場へ出向き、点検と整備をしました。帰省中の園長孫Y&Aさんも、食事の準備を含めて手伝ってくれました。

年中&年少組キャンプ場遠足

年少組さんにとって初めてのキャンプ場遠足です。

年中組さんと手をつないでキャンプ場に入ると、一瞬立ち止まったり、森の木々を見上げたり、少し戸惑った感じの子もいましたが、先輩の年中組さんから遊び方を教えてもらったりして、徐々に森のようちえんの雰囲気にも慣れてきて、気がつくと、それぞれあちこちで楽しく遊ぶようになっていました。

とにかく動き回って&走り回って、ノンストップで遊び続けていました。

自分で転んだり、軽くぶつかったりして泣いたりする場面も時々ありましたが、すぐに笑顔に戻って、キャンプ場での遊びを楽しんでいました。

途中、おやつで、焼きたてとろとろマシュマロを食べました。お昼ご飯では、できたての熱々味噌汁をいただきながら、お弁当とともに、和やかなランチタイムとなりました。

昼食後に、もうひと遊びして、年中組さんと年少組さんが手をつないで、幼稚園まで歩いて帰りました。

みんなしっかり最後まで気を緩めることなく、キャンプ場から幼稚園まで歩き切ることができました。

みんな、よく頑張りました!



空の組さんもダンボール遊び

年中組さんと年少組さんは朝からキャンプ場遠足に行っていたので、園庭は年長組さんと空の組さんの独占です。

年長組さんはこどもかいの練習でホールなので、今日の園庭はしばらくの間、空の組さん専用となりました。

園庭では、空の組さんのためのダンボール遊びが展開されて、写真のように、素敵なダンボール広場ができあがりました。

お昼ご飯も、靴を脱いでダンボール広場に上がって、みんなで囲んで楽しい昼食となりました。

キャンプ場、紅葉、農園、ジュウシマツ

週末、ふじみっ子キャンプ場を利用したTさんより届いた写真です。夕方と早朝のコントラストが印象的です。



下のお庭の紅葉が見頃を迎えています。



ふじみ農園の冬野菜



ジュウシマツの赤ちゃん

楽しさを求める心は場所を問わない

キャンプ場遠足は雨で中止になりました。

でも、こどもかいの練習やお部屋での遊び、雨がやんでからの園庭での遊びなど、子供たちの楽しさを求める心は場所を問いません。

キャンプ場で朝ごはん

午前中、環境整備などを兼ねて、ふじみっ子キャンプ場へ。

全体を確認した後にモーニングを作って食べました。


年少&空の組さんはお留守番

年長&年中組さんは朝からふじみっ子キャンプ場へ。なので、今日の園庭は、年少組さんと空の組さんが独り占めです🤩

親子で遊びに来てくれたポニー組のお友達も一緒になって、いつもより広く感じる園庭を楽しみました😀

年長&年中組@キャンプ場👍

久しぶりにふじみっ子キャンプ場へ。

いつの間にか新しいオリジナル遊具が二つ、増えていました。

おやつに、かまどでさっと焼いたマシュマロを食べました。お昼ごはんの味噌汁もかまどで作りました。

子供たちは時間を忘れて「森のようちえん」を楽しみました。

遊びのかたちは無限大です。

今回は、キャンプ場から幼稚園まで歩いて戻る途中、栗拾いにも行きました。

安心キャンプ場

キャンプ場の整備などでお世話になっているOさんが手にしているのはキャンプ場で取り除いた蜂の巣です。

これで安心してキャンプ場に行けそうです。

デイキャンプ@森のようちえん

昨日ですが、ふじみっ子キャンプ場の点検と整備をした後にデイキャンプをしました。

キャンプ場は一足先に秋の風情でした。

少し寒さは緩んだものの、ひんやりとしていて、身の引き締まるような空気感でした。

キャンプ場を整備

二学期もみんなが安全に遊べるように、先生たちがふじみっ子キャンプ場(森のようちえん)を整備しました。

夏休みの間、しばくらく使っていなかったこともあり、自然の力を改めて感じました。

独り占め😉

先輩たちは朝からキャンプ場。

というわけで、園庭は年少組さんと空の組さんが独り占め!

今までなんとなく遠慮していた、気になっていた遊具や遊び場も、今日は使い放題!

園庭を縦横無尽に走り回り、思いっきり遊びました。

森のようちえん(キャンプ場)へ

年長組さんと年中組さんは朝から徒歩でふじみっ子キャンプ場へ。

曇り空でしたが、グリーンとオレンジの染めTシャツも色鮮やかに、お昼過ぎまで、ずっと、各所を駆け回っていました。

実習生のみなさんも同行したこともあり、いつも以上に楽しく過ごしているようでした。

帰りも歩いて幼稚園へ。全員、無事に戻ることができました。


チェンソーアート復活💪

K師匠のご指導のもと、久しぶりに制作に取り組んだ副園長。

ふじみっ子キャンプ場で利用する椅子を、丸太で作る計画も進めています😉

写真は、師匠のKさんです。

キャンプ場のエノキに囲いを

朝☀キャンプ場

雨上がりのリフレッシュモーニング。

Tさんご家族も昨日からキャンピングライフを楽しんでいます😊

いざ「森のようちえん」へ

今日は整備を兼ねて、年長&年中組さんが、ふじみっ子キャンプ場へ行きました。

みんなの大好きなキャンプ場!

楽しい目的地までは足取りも軽く、ルンルン気分♪

到着すると、いつものお約束、枝拾い(整備)を。その後、自由な時間を思いっきり楽しみました。

コクワガタも発見!虫好きな子供たちは大興奮!

一日たっぷり、遊び込みました。



ひろびろ園庭で

年長・年中組さんはキャンプ場遠足へ。

広々した園庭でのびのび遊ぶ年少組・空の組さん。

プレイデー(春のミニ運動会)に向けてみんなで体操を!

母の日のプレゼントも作っています。

友達が何を描くのかも興味津々!

独占、踊り、水分補給、修繕

キャンプ場遠足のため年長組さんのいない園庭。

年中組さんと年少組さんの独占です!

お天気も良く、いろいろな遊びはもちろん、好きな曲での踊りも楽しみました。

水分補給もしながら、園庭でしっかり体を動かす子供たち。

遠足から帰ってきた年長組さん、絵本借りも忘れずに👌

園備品の修繕も大切です。

キャンプ場へお出かけ

年長組さんの初めての遠足先は、ふじみっ子キャンプ場。

深夜に降った雨が心配されましたが、子供たちが遊ぶ範囲ではほとんど影響はなく、一安心。

園から歩いて行きました。帰りも、キャンプ場から歩いて園に戻りました。

お昼ご飯のふじみカレーを食べる時間を除いて、ずっと、まさに時間を忘れて、キャンプ場でのいろいろな遊びや活動を楽しみました。

遊び方は人それぞれ。キャンプ場にある遊具をフル活用して、自分なりに工夫しながら、友達同士で、先生と一緒に、充実した時間を過ごすことができました。

これから、何度もお世話になるキャンプ場。

この豊かな教育環境をとおして、子供たちの無限の体力や成長力、生きる力などを少しでも伸ばしていくことができれば幸いです。

朝キャンプ、ブランチ

早朝、ふじみっ子キャンプ場へ。

環境整備などを一通り済ませてブランチの準備。

春の訪れを感じながら、暖かい食べ物や新鮮な空気を楽しみました。

杉の木

小山遊水園さんも釣り堀の近隣にキャンプ場を建設中。

その過程で伐採された杉の木をいただいてきました。

Cさんが皮むきをしています。

今週2回目!森のようちえん@ふじみっ子キャンプ場

年長組さんがどうしても前回の遊びの続きがやりたくて、今日もキャンプ場へ。

環境整備もササッとすませ、すぐに一昨日の続きを…と思ったら、まずはそれぞれの遊びから始まり、しばらくすると、倒れた木の向きを変えてハシゴのようにしてそれを渡るチャレンジが大人気となって、順番待ちの列ができるほどに。

走って、飛んで、滑って、あっという間に昼食タイム。

食後はみんなで協力して発掘遊びを。

前回とはまた違って、何かの根っこや土粘土、冬眠中のカエルなど、とにかく掘れば掘るほどいろんなモノが〜!

お帰りの時間ギリギリまで楽しみました。

森のようちえん@ふじみっ子キャンプ場

お天気も良く、まさにキャンプ場日和☀

園バスに乗って到着すると、いつものようにみんなで枝拾いをして環境整備〜👍

目標の本数を拾い終わると、キャンプ場のあちこちで、思い思いの遊びが始まります🤩

今回も、新しい遊びを見つけて大興奮🔥

お帰りの時間ぎりぎりまで、たっぷり楽しみました😆


お留守番

年長・年中組さんはキャンプ場へ⛺
年少組・空の組さんはお留守番でした😄

木片を色塗り🖍️

形が三角だったので、サンドイッチやスイカに見立てて、好きな模様で、カラフルに塗りました。

昼食時には一つのテーブルにゆったり三人ずつ座り、お弁当🍙をいただきました😉

丸太の看板、キャンプ場へ

丸太で作った看板を、Hさんご協力のもと、ふじみっ子キャンプ場に運びます。

森の幼稚園@ふじみっ子キャンプ場

お天気も良く、久しぶりのキャンプ場ということで、子供たちは大喜び🤩

滞在時間があっという間に感じられるくらい、楽しいひとときを過ごしました。

たくさん遊んで動いたのでおなかペコペコ!
キャンプ場で作ったお味噌汁も全員完食!

枝拾いや枝運びなど、お手伝いもしっかりしてくれました👍

ありがとう〜!


客車文庫、看板

客車文庫で選んだ絵本を楽しむ空の組さん(満3歳児)☺️

ふじみっ子キャンプ場=森のようちえんの看板が完成!👍

あけましておめでとうございます☀

日の出前から、ナイスビューを探しに、ふじみっ子キャンプ場へ。

園長、初日の出を撮影!👍

大晦日、園舎&キャンプ場☀

ほっと一息😊

ふじみっ子キャンプ場を整備・点検した後、落ち葉のじゅうたんの上で温かい飲み物を☕

森のようちえんで一日を過ごす、ふじみっ子

まずはみんなでキャンプ場を整備して、そしておやつを食べて、ご飯を食べて…大満足な一日となりました😆

子供たちの大好きなふじみっ子キャンプ場。

大自然の中で、落ち葉や枝、傾斜などを利用して、頭をフル回転させて、身体を動かして、思いっきり遊びました👍



染めTシャツにハートマークの虫が!

ふじみっ子キャンプ場で見つけました😊

師匠Kさん来園

Mネェのウッドカービング師匠・Kさんが来園。

幼稚園やキャンプ場などの木の剪定をしてくださいました。本当に助かりました!

Kさん、お疲れさまです。
ありがとうございます!

ふじみっ子キャンプ場にて

早朝、整備の後、園長と園長孫Yさんと、Yさんの同僚のみなさんとで、キャンプ場モーニングを楽しみました。

@ふじみっ子キャンプ場(森のようちえん)

今日は丸一日、当園のキャンプ場で過ごしました。

この日を心待ちにしていた子供たち、山道を歩いている時もワクワク&ドキドキ。

キャンプ場に着くと、まずはいつもの山のお仕事=枝拾いを。目標の本数をクリアして、いよいよ遊びがスタート!

澄んだ空気と高い木々に囲まれたキャンプ場。まるで森のようちえんのような環境のなかで、どんぐり&栗拾いやターザンロープ、そりすべり、昆虫採集など、それぞれが楽しみを探して見つけて、夢中になって遊んでいました。

現地で作ったランチをみんなで一緒に美味しくいただいて、食後はもちろん遊びの続きを!

お迎えの時間ぎりぎりまで自然とのふれあいを楽しみました。



ふじみっ子キャンプ場

ほっこりキャンプ場朝ごはん🏕🍁
看板もリニューアル♪

環境整備

ふじみ農園のダイコンを間引いたり、ホウレンソウの種まきをしたり、草取りをしたり、看板を書き換えたり。

ふじみっ子キャンプ場をふくめて、日々、園内環境の整備をしています。

園児募集中!
電話予約で見学できます。
☎ 0296-32-6464

ふじみっ子キャンプ場を整備🏕️

キャンプ場をきれいに

美化班のみなさんに、子供たちがいつでも安全安心に過ごせるよう、ふじみっ子キャンプ場を清掃していただきました。ありがとうございます。

さらに、幼稚園にあるいろいろな教材資材を搬入して、キャンプ場ならではの遊具や附属施設なども作る予定です。

当園では、キャンプ場を活用した教育・保育にも力を入れています。


ふじみっ子キャンプ場を点検整備!

数日前には無かった落ち葉🍂がたくさん。秋の気配を感じます。点検・整備の後、モーニングを🤗

キャンプ場🏕️保育

子供たちの大好きなキャンプ場

楽しい遊びを考えたり、昆虫や動物を見つけたり、とにかくいつ来ても楽しい場所です。

小雨が降っても、葉っぱの傘に守られて?遊び続けるたくましさ💪

お茶室たんぽぽ庵をきれいに✨

今週水曜日と木曜日がキャンプ場保育となり、明日、年中組さんのお茶会を行うことになりました。茶遊指導の先生でもあるHさんが、お茶室たんぽぽ庵をきれいにしてくれています。

写真右奥が、醤油樽を再利用して作った本格お茶室、たんぽぽ庵です。

科学する心を育てる

ソニー幼児教育支援プログラムに応募する保育実践論文が、締切直前、ほぼ完成しました。12年ぶりの応募です。

今回は、ふじみっ子キャンプ場での活動についても少し触れています。

園長が書きあげた原稿をFさんが編集し、園長孫のYさんが助言をして、A4で18枚、8,000字を超える「作品」となりました。

夏季保育:今日もキャンプ場を満喫😆



夏季保育@ふじみっ子キャンプ場

Mさんよりスイカ🍉の差し入れが。美味しそうにいただく子供たち。Mさん、ありがとうございます!

スイカの種を手のひらにのせていた年少組さんに「これどうするの?」と聞かれたので「プッ、てするんだよ」と伝えると、楽しそうに口に入れてプッ!と飛ばしていました☺️

キャンプ場での夏季保育の間、幼稚園では…

左上:11月の客車劇場公演に向けて人形たちをメンテナンス。
右上:ふじみ農園で採れた野菜
左下:園で飼育するカメさん
右下:北側の塀を修繕しています。

キャンプ場で夏季保育

久しぶりのキャンプ場を満喫する年長&年中組さん、初めてのキャンプ場に大興奮の年少組・空の組さん。

どんぐりを拾ったり、走り回ったり、いろいろ楽しむうちにあっという間に時間になってしまいました。

まるで避暑地で過ごしているような気分!

みんなが食べているのは、Sさんからいただいた、恐竜の形の手作りクッキーです。おやつにいただきました。ありがとうございます。

年長組さんいわく「ティラノサウルスやステゴサウルスの味がした」そうです😉

*明日も、ふじみっ子キャンプ場で夏季保育をします。





500㎖ペットボトルを集めています

四角ではなく炭酸系の丸型のペットボトルです。ボトル内を洗ってから園に持ってきてください。

9/9(木)に子供たちが使います。9/6(月)までにご協力いただけると助かります。

よろしくお願いします。

*明日8/27(金)も、ふじみっ子キャンプ場での夏季保育です。

明日のために👍

今日は雨のため、ふじみっ子キャンプ場での夏季保育は中止に😭

でも、先生たちは明日のために掃除と整備を行いました。とてもさっぱりしましたよ!

明日、キャンプ場に行けるといいですね😊

年長組:デイキャンプ

みんなの大好きなふじみっ子キャンプ場へ!

往復歩きでも元気いっぱいです。

到着するとまずは枝拾い、すぐに遊び始めて、あちこちに散らばって、思い思いの遊びを満喫しました。

手作りランチでお腹を満たすとまた遊びの世界へ。

充実した一日を過ごした子供たち。大満足で園に戻りました。

キャンプ場を楽しむ

今回は幼稚園から歩いてふじみっ子キャンプ場へ!約30分の道のりです。

「疲れた〜」
「足が痛い〜」

と言っていた年長組さんも、キャンプ場に着くと元気いっぱい😅

思い思いに遊びを見つけて存分に楽しみました。

おやつを食べて、昼食もすませて、もうひと遊びして、再び幼稚園へ徒歩で戻ります。

帰りは、慣れた道程ということもあって、気がつくと、

「もうすぐ幼稚園だ!」

という感じで、あっという間に時間が過ぎていったようです😁

キャンプ場で一泊

週末、ふじみっ子キャンプ場で一泊を過ごしたTさん家族。

ここだからこそ味わえる快適な時間と空間。

キャンプ場の魅力をますます実感できたようです🤗

年長組:渡良瀬遊水地等遠足

今年度の年長組さんにとって、ふじみっ子キャンプ場以外では、幼稚園としても、本当に久しぶりの本格的な遠足となりました。

園バスに乗って出発。

まずは、渡良瀬遊水地へ。コウノトリを観察したり、セスナ機やパラグライダーを見上げたり、曇り空でしたが、筑波山も薄っすらと。土手の草花や虫たちとのふれあいも活発でした😅

その後、コウノトリ交流館へ。多くの写真や貴重な剥製などをとおして、コウノトリがより身近なものになりました。

続いて、道の駅・かぞわたらせ、へ。このあたりから通り雨が降り始めました。施設3階の屋上からの眺望を楽しむと、2階フリースペースへ移り、その一角でシートを敷いて昼食を。1階ではお土産を選びました。

次に、野木ホフマン館を訪れて、煉瓦窯も見学しました。残念ながら窯の中には入れませんでしたが、大きな煙突などを間近で見ることができました。

最後の訪問先は、車屋美術館。丸木俊「絵本原画展」をみんなで鑑賞。まずは絵本コーナーで絵本に目を通して下準備をしてから、展示会場へ入り、約束を守りながら、しっかり鑑賞することができました。

今回、各訪問先も、行き帰りの道路も、思ったより混んでいませんでした。そのため、ある程度スムーズに移動することができて、余裕を持って楽しむことができました。

充実していた分、いつもと異なる環境の中で、慣れないこともたくさんあって、子供たちにはとてもハードな内容だったことも確かです。

いろいろなエネルギーをつかって、疲れも残っていると思いますので、年長組さんは明日、代休といたします。





ふじみっ子キャンプ場にて(日曜日)

新緑が暑さを和らげてくれます。
小鳥のさえずりも心地良く。

卒業生が大活躍✨

本日のふじみっ子キャンプ場😆
おそろいの💕染めTシャツもいい感じ。
まるで大家族のよう😆

連休の楽しみ方、いろいろ

Iさん家族が草取りに。
ふじみっ子キャンプ場には、5組のご家族が。
連休の楽しみ方、いろいろ😉

新緑のキャンプ場🌲

連日、予約したご家族が楽しい時間を過ごしています。

令和元年5月にオープンした、ふじみっ子キャンプ場。当園関係者が利用できる、新しい教育・保育環境です。

のんびりと

ふじみっ子キャンプ場から戻ると、客車図書館でのんびり絵本貸し出し☺️

年長組:新緑のキャンプ場へ!

ワクワクの年長組さん、到着すると、まずは枝拾いをして環境整備。

枝拾いを終えると、遊びがスタート!一人ひとりが自分で遊びを発見&展開しながら、友達と仲良く過ごしました。

ランチをすませるとすぐに遊びを再開!時間がいくらあっても足りなーい!

楽しくて大満足なひとときを過ごしました。


ふじみっ子キャンプ場

先日の大風でキャンプ場には小枝や花びらなどがたくさん落ちていました。

土曜日、整備の後のモーニング。

山桜

キャンプ場の山桜が満開です🌸
小鳥のさえずりも心地よく🌿

ふじみっ子キャンプ場整備後のモーニング☕

ハンモック

卒業生Hちゃんがプレゼントしてくれたハンモック。とっても嬉しいプレゼントです。早速、ふじみっ子キャンプ場で使ってみました。最高に心地よいひとときを過ごすことができました😆 ありがとう〜🌸

春・キャンプ場

桜が雪のようにヒラヒラと舞い散って、春を感じるキャンプ場。今年度の整備も少しずつ進めています。

園内でのんびり、空の組

お兄さんお姉さんたちは朝からふじみっ子キャンプ場へ。なので、今日は一日、幼稚園でお留守番の空の組さん。

見渡せばいつもの園庭だけど、いつもと違うのは、すべての遊具が使いたい放題ということ!みんなで心ゆくまで楽しみました。

良くお留守番してくれたので、お礼に「キャンプ場のできたて焼き芋」を。美味しそうにホクホクのお土産をパクリ。

ふじみっ子キャンプ場

年中&年少組さん、朝から楽しみにしていたキャンプ場。現地に到着するやいなや、あちこちで遊びがスタート!

あっという間にお昼になって、みんなでできたてのお昼ごはんを食べ終わると、すぐまた遊びが始まります。

思いっきり身体を動かして、頭を動かして、まさに五感をフル回転させて、本当に大満足の一日でした。



後輩たちの園庭

年長組さんはキャンプ場へ。年中&年少&空の組さんはお留守番。

いつもよりなんとなくのんびりとした時間の流れを感じます。この時期の、自由に動きまわる空の組さんも印象的です。

来年度の幼稚園の雰囲気をみんなで一足先に味わっているようでした。

一日野外保育@ふじみっ子キャンプ場

卒業を控えた年長組さん、今日一日、当園専用のキャンプ場で過ごしました。

朝からワクワク×2、現地に到着すると、すぐに遊び始めたり、昼食の準備を手伝ってくれたり、それぞれのやり方でキャンプ場を満喫する子供たち。

あっという間に訪れる昼食タイム、食べ終わると再び遊びの世界へ。午前中とは異なる過ごし方をする子も。

お天気にも恵まれて、キャンプ場でのひとときを、一人ひとりが、思いっきり楽しみました。

時を忘れてこのままずっと遊びたい!そんな思いを胸に、枝拾いをしておやつの石焼き芋を食べて、あっという間に降園時間となりました。

年長組さんにとって、きっと思い出に残る、本当に楽しい一日でした。


夕焼け@ふじみっ子キャンプ場

キャンプ場で休日を過ごす、ふじみっ子&卒業生。楽しくて、時間を忘れて、あっという間に夕方に😉



キャンプ場を満喫

代休日、ふじみっ子たちのご家族がふじみっ子キャンプ場で楽しい&美味しい時間を😆♪

キャンプ場⛺整備中〜

配置替えや点検など、細かい整備がしばらく続きそうなキャンプ場👍

晴れの日☀は気持ちが良いです♪

美化班のAさんがお手伝いに来てくれました😅

お疲れさまです!
アリガトウゴザイマス

キャンプ場点検&モーニング

昨夜の地震ですが、幼稚園では少しモノが転がったりした程度で、幸い大きな影響を受けずにすみました😯

ふじみっ子キャンプ場も大丈夫でした👌

みなさんのお家は大丈夫でしたか?

整備中:ふじみっ子キャンプ場

土留を整備して遊び場をより広く、園バスも場内に入れるよう、西側を中心に造成しています。

キャンプ場⛺遠足

年中・年少組さんはキャンプ場へ!お天気も良く、子供たちは遊ぶ気満々💪

落ち葉や枝など、自然の中で「遊ぶ→考える→楽しむ」のヘビーローテション👌

園に戻る時間までたっぷり身体を動かして、大満足のひとときを過ごしました👍

ふじみっ子キャンプ場へ!

お天気が晴れの予報に変わり、年長組さん、とっても素早く準備して、いざ出発。

遊ぶ前に枝拾いをして整備をすると、あっという間に遊びの時間へ。落ち葉も土もなんでも遊びにつなげる子供たち。本当に楽しそう!

鬼ごっこも思いっきり走り回って「もう暑いよ〜!」😆

お弁当を食べて、たっぷり遊んで、園に戻りました。やっぱりキャンプ場は最高です👍



井戸水

写真は、当園に設置している井戸水(二代目)です。普段は草花への水やりなどのために、そして、災害時などのいざというときのために。そのときは、ふじみっ子キャンプ場も同じように活用します。