公式サイト | ツイッター | フェイスブック | インスタグラム | LINE | 二代目ブログ


入園申し込み&ご相談 受付中!
入園パンフレット リーフレット

未就園児子育て支援
ポニー組だより 最新号


ふじみまつり - 成し遂げた喜びは、自信になります

  • 2005年08月12日(金)更新
「かわもりだより」第5号より

ふじみまつり本番(7/17)。
お天気にも恵まれ、登園してきた子どもたちの表情にはどことなく気合いを感じます。
お化粧をしてもらうと華やかさも増し、園内はいっきにお祭りモード。

年中組は、2台のおみこしに分かれて出発。
「わっしょい、わっしょい」
かけ声も元気に息が合い、おみこしも軽やかに舞っています。
‥が、結城駅に着く頃には少しパワーが落ちてきたようです。
でも、情報センター前で水分を補給すると元気復活!

足銀駐車場では、スイカが用意され、またまた元気いっぱいに。

健田神社では、宮司さんにおはらいをしていただきました。
ここでおみこしをチェンジして、幼稚園へ。

途中、Rおじいちゃんに、
「年中組が一番元気がいいなぁ」とほめられました。

一つのことを成し遂げた喜びは、大きな自信につながっていきます。

家族のご協力あってのふじみまつり。
皆様のご協力に感謝いたします。

next関連記事 ふじみ祭り☆無事終了!

1学期をふりかえって

  • 2005年08月11日(木)更新
「はなのくみだより」第7号より

入園した頃は、泣いていたり、名前も知らなかったお友達なのに、
今ではすっかり笑顔で登園して、友達の名前も覚え、
休んでいる子がいると心配する場面も見られるようになりました。

あっという間に終わってしまった1学期ですが、
子どもたちの心や体には、たくさんの経験が吸収されたことと思います。

2学期も元気に迎えられることを楽しみにしています。

ギャラリーおっこの部屋

  • 2005年08月10日(水)更新
「ふじみだより」第979号より

7月、ギャラリーおっこの部屋へ見学、
渡辺良子さんに会いに行きました。

午前10時前に園バスで出発、下館まであっという間に到着しました。

3歳児は、美術館にすぐに慣れる子、そうでない子など、いろいろでした。
4、5歳児はじっくりと各作品を見ていました。

どの作品が気に入ったか、良子さんから質問されている子もいました。

当園では毎年訪問していますが、
3歳児が同行したのは初めてです。

ギャラリー見学後は、
県西総合公園まで出向き、石岡の小川幼稚園の園児のみなさんと合流し、
水遊びやすべり台をして遊びました。

これから暑い日が続きます。
お子様の健康管理には十分気をつけてください。

next関連記事 「おっこの部屋」ギャラリー見学
next関連記事 おっこさんの描いた園舎

かつぎとおした樽みこし!ふじみまつり

  • 2005年08月09日(火)更新
「うみやまだより」第9号より

のぼり旗を作ったり、紙ちょうちんに絵を描いたり、うちわに名前を書いたり、まつりの準備をしながら徐々にまつりへの意気込みをつけていきます。

町内めぐりでは人手が足りないのと安全を考えて、金みこしをかつぎました。
本番にかつぐ樽みこしは園庭で練習しましたが、重い!

でも、これを毎年年長組がかついでいることを知っているので、
「ガンバルゾ!」と子どもたちから声が出ました。

本番は、お家のみなさまのご協力により、
見事にかつぎとおすことができました。

「わっしょい!わっしょい!」と声をかけるごとに、
子どもたちと家族が一丸となっていく空気がとても気持ちよく感じられました。

人前に出ると控えめになってしまう年長組ですが、
少しずつ盛り上がりを見せてくれました。

すべての行事が、年長組の子どもたちにとって「これが最後」と思うと、
胸があつくなります。

まつりの醍醐味が、体にしみいったことでしょう。

next関連記事ふじみ祭り☆無事終了!

客車劇場の取材がありました

  • 2005年08月06日(土)更新

25周年イベント、駅前・結城市民情報センターで開催中!


取材中の県教育庁企画広報室Nさん(左)と園長

茨城県教育庁企画広報室が編集している
教育いばらき Photo インフォメーション
の取材がありました。

当園のホームページをご覧になり、
とくに客車劇場について、
当園客車での練習風景や25周年記念イベントなどを
猛暑の中、取材していただきました。
次の号で掲載される予定です。

なお「教育いばらき Photo インフォメーション」の
主な配布先は次のとおりです。

◆公私立幼稚園・保育園、公私立小中高等学校、特殊教育諸学校
◆PTA関係者、青少年育成団体、大学、教育関係団体、NPO法人
◆市町村、教育事務所、総合事務所、地方福祉事務所、児童相談所、警察署等
◆生涯学習センタ−、公民館、図書館、文化センタ−、児童館等の公的集客施設
◆銀行、病院、郵便局等の集客施設

機会がありましら、ぜひチェックしてみてください。

おっこさんの描いた園舎

  • 2005年08月05日(金)更新


先月、子どもたちと、
おっこさんこと渡辺良子さんのギャラリー見学をしましたが、
上の画像は、おっこさんに製作していただいた、
当園園舎のタイプアートです。

独特のやわらかい雰囲気が、心を癒してくれます。

園ホールにていつでも観ることができます。

next関連記事『おっこの部屋』ギャラリー見学
next渡辺良子のタイプアートの世界

お泊まり保育、無事終わる!

  • 2005年08月04日(木)更新
「うみやまだより」第7号より

午後2時〜ふとんを持って登園。ウキウキソワソワな子、緊張気味の子、お母さんの心配をよそに、さっさと遊び出す子‥親からはなれての生活がスタートです。

午後4時〜タオルを首にかけて、いざ銭湯へ。他のお客さんに迷惑をかけないよう説明してから入りました。銭湯を出ると、となりに住んでいる、当園理事で染織家のIさんが冷たい麦茶を用意してくださっていました。

園にもどると夕食の準備。メニューは焼きそば、とうもろこし、スイカ、カルピス、ソーセージなど。みんなお腹がすいていたらしく、ふだんあまり食べない子もよく食べていました。

Kさんがいらっしゃって、紙切りで一人ずつにプレゼント。実習生からは登り人形のプレゼントもありました。さらに、F先生のピアノにあわせて、大きな古時計の手作り影絵を歌いながら楽しみました。

そして、一番の楽しみの花火!S先生とM先生のダンス付き花火も人気でした。

就寝時間。ふとんをしいてパジャマに着替え、歯磨きしてトイレをすませ、愛犬ミロが出演したTVチャンピオンのビデオを見ました。

9時30分〜消灯。

朝5時20分、女の子たちがお目覚め。5時40分、男の子全員が起床。着替えをして荷物整理して、みんなでラジオ体操しました。

朝食は、フレンチトースト、牛乳、トマト、キュウリ、ポテトフライ、バナナ、サクランボ、プチゼリーなど。これもみんなよく食べました。朝食後、安心したのか、ボーっとしている子、ちょっと怒りっぽくなっている子もいました。

約19時間の共同生活。子どもたちにとっても、お家で待つ家族のみなさんにとっても、良い体験となり、今後の保育でも成長が見られることと思います。

今回のお泊まり保育の自信を、大切にしたいですね。

next関連記事お泊まり保育☆
next関連記事お泊まり保育の朝♪

しっかり朝食を!

  • 2005年08月03日(水)更新
「ふじみだより」977号より

キアゲハが飛び立ちました。
幼虫→さなぎまでずっと観察していたものです。
男の子は「逃がさないで」と言っていました。

next関連記事アゲハチョウ 今朝の出来事!

暑さでバテ気味の子がいました。
寝不足の場合は、一声かけてください。
ゆとりをもって朝ごはんをしっかりとってください。
朝食抜きの時は、そっと小さいおにぎりなどを先生にわたしてください。

公開!園内マップ

  • 2005年08月02日(火)更新


絵本『メルヘン列車出発進行!』の裏表紙に印刷されています。
当園主任の手書きの園内マップです。
幼稚園の雰囲気が少しでも伝われば、とてもうれしいです。

客車劇場25周年記念イベント第2弾!8/2〜8/16

  • 2005年08月01日(月)更新
8/2(火)より展示開始です。




25年間の客車劇場の人形たちを展示します。
脚本、音楽などもすべて公開!


【場所】 結城市民情報センター図書館1F
【展示期間】 8/2〜8/16

入場無料です。
お気軽にどうぞ!


※客車劇場25周年記念事業は、いばらき文化振興財団の助成事業です。

入園のご案内

親子で無料体験!
ポニー組ファースト

卒業生のみなさんへ

ブログ担当:愛犬ミロ

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

カテゴリー

アーカイブ

このブログを検索

その他