二学期!

  • 2020年08月31日(月)更新
年少組「はなのくみだより」から

例年よりも厳しい暑さが続いた夏休みでしたが、元気に楽しく過ごすことができましたか?今年は熱中症のほかにも新型コロナの影響で、いつも通りの夏休みというわけにはいかなかったと思います。それでも子供たちは、大好きなお家の方々といっしょに過ごすことができて、心も体もゆったりと、楽しい夏休みになったことでしょう。お出かけやお家プール、楽しかった遊びなど、子供たちからたくさん思い出話を聞けるのを楽しみにしています。

長いようで短かった夏休み。いよいよ二学期が始まります!二学期には、運動会をはじめいろいろな行事があります。新型コロナの動向が心配ですが、どの行事もみんなで元気に楽しく取り組めることを願っています。引き続き体調管理には十分に気をつけましょう。二学期もどうぞよろしくお願いいたします。

初めての遠足体験でさらなる成長を

  • 2016年11月03日(木)更新
年少組さん初めての遠足は、みかん狩り遠足です。11月末実施予定です。4月の入園以来、たくさんの行事を体験し、たくさん遊んできた子供たち。一緒に毎日を過ごしてきて「成長したなぁ」と実感することが多々あります。この遠足をとおしてさらに大きく成長してほしいと願っています。
前回のみかん狩り遠足(ツイログ)


ご入園・ご進級おめでとうございます

  • 2016年04月16日(土)更新
花の組(3歳児)の担任をさせていただきます。M・Aです。元気で、個性あふれる子供たち。進級児も多くいるクラスです。進級児が新入園児をどれくらい引っ張ってくれるか注目です(*^^*) これからの子供たちとの園生活を想像するだけドキドキワクワク!楽しみです♪ 子供たちとともに自身も成長していけるよう頑張ります。

空の組(満3歳児)の担任をさせていただきます、H・Yです。特技はソフトボールです。3月に短大を卒業し、今年度から当園教諭としてお世話になります。1年目ということで皆様にはご迷惑をおかけすることもあると思いますが、精一杯がんばります!1年間よろしくお願いいたします。


みんな100点☆彡こどもかい!

  • 2016年02月21日(日)更新
無事に迎えることのできたこどもかいの日。残念ながら2名のお休みがありましたが、みんなで本当によくがんばりました!初めてのこどもかい、いかがでしたか?思い返すと、ほんの数カ月前、ママから離れられずに泣いていた子もいました。それが今回は、全員最後まで、大勢のお客様の前で発表することができました。感無量です(´;ω;`) 本当に素晴らしかったです。い〜〜〜っぱい褒めてあげてくださいね。今後の参考のため、皆様のご感想をぜひお聞かせください。よろしくお願いします。
こどもかいの様子

温かい目でご覧ください(*^^*)

  • 2016年02月13日(土)更新
年少組の子供たちは毎日楽しみながら、少しずつ発表を意識して、練習しています。「おおきなかぶやるの?やったー!」と嬉しそう。毎日の練習の積み重ねで「こどもかい」がどういうものなのか、わかってきているようです。あくまでも生活発表会なので、普段の園生活のほんの一部ですが、温かい目でご覧ください。お楽しみに(*^^*)


こどもかいに向けて少しずつ

  • 2016年01月31日(日)更新
「はなのくみだより」から
こどもかいに向け、様々な活動を少しずつ保育の中に取り入れています。まずは、ママの愛情たっぷり手袋人形を使ったあそび♪「あくしゅでこんにちは」に合わせて自分の身体をつかって踊り、その動きを覚えたら、次は手袋人形をつかってやってみました。大好きな手袋人形、「もう一回!」「またやりたい!」子供たちからのリクエストが途切れることはありませんでした(^^)
まとめて「こどもかい」(2006年1月〜、記事総数158)

さらに成長する3学期に!

  • 2015年12月31日(木)更新
「はなのくみだより」から
運動会ハロウィーンみかん狩り遠足つくるてんなど、盛りだくさんの2学期でした。子供たち同士の親睦、担任との信頼関係も深まり、毎日が充実したものとなりました。年少組も残り3ヶ月!いろいろなことを体験し、さらに成長できる3学期にしましょう!冬休み、年末年始、家族でたくさん楽しい時間を過ごすとともに、良い新年をお迎えください。休み中も「早寝早起き朝ごはん!」生活リズムを崩さないようにしましょう。新年、元気な子供たちとの再会を楽しみにしています。


ドキドキワクワク楽しい遠足

  • 2015年12月31日(木)更新
「はなのくみだより」から
ドキドキワクワク楽しい遠足。こうして子供たちは少しずつ様々な体験をとおして、たくましく成長していきます。保護者の皆様もきっと気になって落ち着かない一日だったことと思います。
★みかん狩り遠足の様子


今だからこその作品

  • 2015年12月30日(水)更新
共通していたのは「子供たちが楽しそうにつくっている」ということです。毎日「今日はなんのお仕事(製作)があるの?」と聞かれました。子供たちのやる気と期待は、私自身とても刺激されます。何より、自分で大切につくった作品ができあがった時の子供たちの表情はたまりません。どの作品も子供たちの小さな手で一生懸命、繊細に作られたものです。ぜひお家で飾ってあげてください。今だからこそ作ることのできる貴重な作品です。
★はなのくみだより


年少組さん、人生初!?の遠足(^o^)/

  • 2015年11月23日(月)更新
年少組さん、人生初!?の遠足が近づいています。子供たちと先生だけで行く遠足です。この遠足を体験して、また大きく成長してほしいと願っています。今年はみかんのなり具合が良いそうです。とても楽しみですね♪ ご参考までに、以下より、ここ3年のみかん狩り遠足の様子をご覧ください(^^)
★2014年11月30日(日)のみかん狩り遠足
★2013年12月07日(土)のみかん狩り遠足
★2012年11月23日(金)のみかん狩り遠足



成長した子供たちの姿を、ぜひヽ(´エ`)ノ

  • 2015年10月04日(日)更新
練習ではうまくいっていても、本番では甘えたくなってしまったり、緊張したり、練習どおりにいかないこともあると思いますが、あたたかく見守ってあげてください(*´ω`*) きっと、5月のプレイデー(ミニ運動会)の頃よりも成長した子供たちの姿を見られると思います。ぜひ、ご家族皆様でお越しください(≧∇≦)/
★2015年5月24日(日)プレイデーの様子


本番まであと1週間!

  • 2015年10月04日(日)更新
運動会本番まで残り1週間となりました。子供たちは毎日一生懸命、練習に取り組んでいます。本番当日に練習の成果を十分に発揮できるよう、「早寝早起き朝ごはん」でお願いします!年少組では今、風邪が流行っています。十分な休息を心がけましょう。


よくがんばりました!プレイデー

  • 2015年06月07日(日)更新
お天気にも恵まれ、無事にプレイデーを迎えることができました。入園してから初めての大きな行事!練習も本番も、暑い中、子供たちは本当によくがんばってくれました。本番1週間前になると、しっかり並んで待つことができるようになりました。各競技でも、次の人はスタンバイして待つことができるようになりました。本当に素晴らしいです!今この時期だからこそ見られる、貴重な子供たちの姿かもしれません(;_;)


泣いていた子も笑顔に(^^)

  • 2015年05月05日(火)更新
園生活がスタートして約1ヶ月。泣いていた子も、友達と遊ぶことや様々な活動をすることの楽しさなどをとおして、少しずつ笑顔が増えてきました。自分の身の回りのことで精一杯だった子供たちが、泣いている友達を気にかけたり、友達の名前を覚えようとする姿も見られます。集団生活、社会生活を徐々に理解しながら、クラスでの活動を楽しんでいます。


毎日、泣いたり(T_T)笑ったり(・∀・)

  • 2015年04月25日(土)更新
幼稚園生活がスタートして2週間以上が経ちました。お家でのお子様の様子はいかがでしょうか?園での子供たちは泣いたり、笑ったり、毎日、友だちや先生、年中・年長組のお兄さん・お姉さんとかかわり、集団生活の楽しさを自然な形で身につけています(^^)

※写真は先週15日夕方に撮影した虹の様子です。



ご入園・ご進級おめでとうございます!

  • 2015年04月13日(月)更新
年少組の担任をさせていただくことになりました。入園前の子供たちの姿を見ていると、元気で個性あふれる、とってもキュートな子供たちだと感じました。そんな子供たちとの園生活を考えると、ドキドキ!ワクワク!楽しみで仕方ありません!担任自身は3年目、まだまだ未熟なところもあるかもしれませんが、子供たちと一緒に楽しみながら成長していきたいと思います。一年間、どうぞよろしくお願いいたします。


充実した一年

  • 2015年03月28日(土)更新
大きな園服に大きなカバンを背負って登園してきた始業日!緊張した表情、ワクワクした表情、涙を我慢する表情など、入園当初の姿が懐かしく思い起こされます。たくさん遊び、たくさん行事を体験して、この一年で子供たちは大きく成長したと思います。最初の行事のプレイデーと、最後の行事の子ども会の時の姿をくらべてみてください(^^)どうでしょうか?たった一年でも、子供たちにとっては刺激たっぷりの一年間だったと思います。担任も、子供たちとたくさん遊びことができて、とても楽しく充実した一年でした。保護者の皆様のご支援とご協力にも感謝いたします。ありがとうございました。


こどもかい、無事閉幕しました!

  • 2015年03月01日(日)更新
初めてのこどもかい(^^)

子供たちにとって、どんなこどもかいになったでしょうか?ドキドキした?楽しかった?一人ひとりの思いはそれぞれ。舞台に上がって、保護者の皆様の前で、劇や楽器、ダンス、うたなどを披露できたことは、子供たちの大きな財産になると思います!

来年はさらに成長した姿を見せられるこどもかいになるといいですね\(^o^)/


2015年もよろしくお願いいたします!

  • 2015年02月01日(日)更新
始業日には元気なお顔が集まり、またにぎやかな一年が始まると思うと、とてもワクワクします。楽しい冬休みを過ごし久しぶりの幼稚園。お家の方となかなか離れられない子もいるかな?と思いましたが、まったくの杞憂で、再会するお友達との遊びを心待ちにしているようでした。3学期もたくさん遊んで、食べて、花の組さんでの日々を楽しく過ごしていきたいと思います。

2月のこどもかいに向けて練習が始まりました。演目の発表はもう少し後にしたいと思います(*´∀`*)毎回、子供たちは意欲的に練習に取り組んでくれます。子供たちの発想でストーリーが展開していくのも面白いところです。練習が苦にならないよう、楽しく盛り上げていきたいです!


2学期を終えて

  • 2014年12月28日(日)更新
園庭の葉がすっかり落ち、気温もとても低くなりました。でも、太陽が出ていれば寒さなんてお構いなし!子供たちは元気に外に出て遊んでいます!

12月中旬、体調不良でお休みしてしまいました(T_T)子供たち、保護者の皆様に、ご心配とご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。毎日、園のブログを見ながら、本当に子供たちに会いたくて、家でウズウズしていました…。休み明けに再会した子供たちの笑顔がとてもうれしかったです(^o^)日頃から体調には十分気をつけていきたいと改めて痛感した次第です。

運動会、ハロウィン、つくるてん、みかん狩り遠足など、盛りだくさんの2学期でした。子供たちとの信頼関係も深まり、毎日が充実したものとなりました。年少組も残り3ヶ月!次は、こどもかいと上野動物園遠足です。たくさん体験・成長できる3学期にしたいと思います。


カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

関連ページ


情報発信


アーカイブ


このブログを検索