二学期です!

  • 2020年08月31日(月)更新
年中組「かわもりだより」から

長い梅雨の後は連日の厳しい暑さ―そんな印象の夏休みでした。みんな元気に過ごしていましたか?今年はいつもと異なり、お家で過ごす時間が多かったと思いますが、夏休み明けの二学期、子供たちからどんな夏の思い出話を聞けるのか、とても楽しみにしています。引き続き、早寝・早起き・朝ご飯をしっかりと。新型コロナや熱中症などに負けないよう、しっかりと体調を整えて登園しましょう。二学期もどうぞよろしくお願いいたします。

ご入園・ご進級おめでとうございます!

  • 2016年04月16日(土)更新
新しいお友達を2名迎え、川の組・森の組(4歳児)がスタートします!この度、年中組の担任をさせていただくことになりましたS・Tです。特技は剣道です。1年目ということで慣れないことも多く、皆様にはご迷惑をおかけすることも多々あるとは思いますが、何事にも一生懸命取り組み、子供たちとともに成長していきたいと思います。1年間、どうぞよろしくお願いいたします。


4月から年長組として( ー`дー´)キリッ

  • 2016年02月21日(日)更新
お父さんお母さん、ご兄弟、祖父母の皆様、早朝にもかかわらず、60名を超える方々がこどもかいにお集まりくださり、本当にありがとうございます。まだあどけなさの残る年中組さんですが、4月からは年長組として、園全体のリーダーとしての生活が始まります。小さい子の面倒を見たり、来客があれば歌や表現あそびなどでお出迎えしたり、恒例の「うちわ体操」や「ぞうのたまごのたまごやき(オペレッタ)」もあります。まずは、早寝早起き朝ごはん!の継続です。基本的生活習慣を一つずつクリアしていきましょう!
こどもかいの様子

いよいよ、こどもかい

  • 2016年02月13日(土)更新
いよいよ、こどもかい。「うさぎとかめ」の表現あそびはとても楽しんでいますが、あっという間に終わってしまうので、もう一つ、子供たちの大好きな、でもちょっとこわいお話「三びきのやぎのがらがらどん」をやることにしました。お楽しみに(*^^*)


今から1年後を想像する年中組さん

  • 2016年01月31日(日)更新
「かわもりだより」から
年長組さんの「ぞうのたまごのたまごやき」オペレッタの予行演習を観てドキドキワクワク。「小人がいいな」「ぼくは兵隊」「王様がいい」「王様になる人はテストがあるんだって」「ふ〜ん」「大臣やる人いないの?」「私なってもいい」「ボクはコックさん」今から1年後を想像する年中組の子供たち。一芸や和太鼓、ミュージックベル、歌なども、憧れの眼差しで見つめていました。写真は、みんなが年少組だった時の様子です。
懐かしい!2015年2月22日(日)こどもかい


3学期も元気な笑顔で!

  • 2015年12月31日(木)更新
「かわもりだより」から
運動会や遠足、つくるてんなどの行事をとおして、造形面や体力づくり、そして心の栄養がいっぱい行き渡っていますね。一つひとつの成長を感じとり、親と子と先生がともに理解していけると良いですね。冬休みは、家族の時間を大切にしてエネルギーをしっかり充電してください。お手伝いも毎日できると良いですね。3学期にまた、親子そろって元気な笑顔で登園してくれることを楽しみに待っています。


遠足は真剣勝負(^o^)

  • 2015年12月31日(木)更新
「かわもりだより」から
当園の遠足は公共の場に出向く真剣勝負。とても大切な体験の場であると改めて感じた「8時間の保育」でした。
★鉄道博物館遠足
フィナーレに拍手喝采!興奮したまま会場を後にしました。世界一を目指す木下大サーカスの演技力に魅せられたあっという間の2時間でした。
★サーカス見学遠足



つくるてんを振り返って

  • 2015年12月30日(水)更新
鉄道博物館遠足がとても楽しかったので、みんなで電車をつくることに。子供たちの意見を取り入れ、設計図をもとに、大きめのダンボールをつかって、ドアと窓を切り抜いて、ペンキで色を塗って、そして部屋に置くと、もう大騒ぎ(^o^) つくるてん後、お部屋で毎日、電車ごっこを繰り広げています。
★かわもりだより


プレイデー、無事に終わりました

  • 2015年06月07日(日)更新
初夏の風の中、家族みんなでいい汗をかいたことと思います。年中組になり、新入園児も進級児も、もう赤ちゃんじゃないぞ〜という気持ちと、まだ甘えたいよ〜という気持ちを行ったり来たりしながらも、友だちや先生たちとコミュニケーションをとってきました。プレイデーをとおして、その一端を垣間見ることができたのではないでしょうか。ご家族の皆様のご参加とご協力、ありがとうございます。


友だちと交流を深めながら\(^o^)/

  • 2015年05月05日(火)更新
桜が散り、初夏の風薫る5月、エノキがぐんぐん葉をつけて、子供たちの遊び場に木陰をつくってくれています。園庭では、えのきブランコや竹のぼり、冒険ハウスでの泥んこおままごとや泥だんごづくり、消防車やトランポリンあそび、鬼ごっこやかくれんぼなど、友だちと交流を深めながら、年長組さんや年少組さんともふれあいながら、一日一日を楽しんでいます(^^)


早寝早起き朝ごはん!などで体調管理を

  • 2015年04月25日(土)更新
年少組から進級した子供たちは、毎日あたらしい部屋、新しい担任に興味を持ってあそびを展開しています。自分の思いを先生や友だちに伝えようとコミュニケーションをとっています。新入園児は、まったく新しい集団生活に戸惑いながらも、見よう見まねで一日を過ごしています。どちらも緊張の度合いは高いようで、週末になるとかなり疲れた様子でした。温度や湿度など、朝夕・日中と差が大きい時期ですので、体調管理に十分気をつかってあげてください。早寝早起き朝ごはん!家に帰ったら手洗い・うがいをしましょう!

※写真は先週15日夕方に撮影した虹の様子です。


ご入園・ご進級おめでとうございます!

  • 2015年04月13日(月)更新
年中組を担任させていただきます。富士見幼稚園で35年目をむかえます。これまで年長組を中心に担任してきましたので、年中組は本当に久しぶりで、ワクワクドキドキの一年になりそうです。去年の運動会前に右足を骨折してしまい、皆様には大変ご迷惑をおかけしました。春から調子が良くなってきましたので、スローペースかと思いますが、年中組さんとじっくり付き合っていきたいと思います。一年間、ご支援とご協力をよろしくお願いいたします。


一年を振り返って

  • 2015年03月28日(土)更新
進級したばかりの頃は「まだ年少さんのようなものだなぁ」と思っていたのが、いつしか「もう年中」になり、早くも「もうすぐ年長」になります。約30名でのスタート。個性の強いクラス。昨年も30名のクラスを受け持っていましたが、初めは正直不安ばかりでした。今まで2階の教室にいた私の名前をほとんどの子が知らなくて、しばらくの間「年長の先生」と呼んでいる子もいました(^_^;)それがいつしか名前を覚えてくれて、今では一度に数人から「Sせんせ〜!」の嵐!とても幸せなことです。

人数が多いためケンカも多く賑やか。「うるさ〜い!」と言われることもしょっちゅう(^^)でもその分、それ以上に、楽しいこと嬉しいこともたくさんありました。

毎日元気に走り回る男の子。しっかりしているように見えて実はおちゃめな女の子。みんなの先生になれて本当に幸せでした。年中組でたくさんの経験をした子供たち!年長になってからが楽しみで仕方ありません。残り一年の幼稚園生活、思い切り楽しんでください!

そして保護者の皆様、一年間ありがとうございました。茶話会の時にいただいたステキなアルバム、とても嬉しかったです。一人でニヤニヤしながら読みました(^o^)私自身、2年目で至らないところがたくさんありましたが、周りの先生や保護者の皆様のサポートがあって、一年間子供たちと楽しく過ごすことができました。まだまだ成長する子供たちをこれからも見守らせてください。大好きな年中組30名!やればできるふじみっ子!これからもパワー全開で!


こどもかい、よくがんばりました!

  • 2015年03月01日(日)更新
年中組の子供たちが一丸となってつくりあげた劇遊び「ブレーメンのおんがくたい」

続いて、

ダンス♪踊れ!どれ!ドラ!ドラえもん音頭
じゅげむ・拍子木♪
一芸発表♪
うた♪

どれもみなとても素晴らしかったです。また来年が楽しみになりました(^^)

当日は本当にたくさんの皆様がお越しくださいました。ありがとうございます。

またひとつ成長した子供たち。よくがんばりました!



こどもかい練習中!

  • 2015年02月08日(日)更新
新しい年になり、早くも1ヵ月が経ちました。年中組の子供たちも「こどもかい」に向けて毎日練習を頑張っています。こどもかい本番まで残り1ヵ月をきりました。お家に帰ったら、手洗い・うがいをしっかり行ってください♪

年少組の時に発表した「ねずみのすもう」。今回は年中組として、去年よりもパワーアップした子供たちの姿をお見せしたいと思いながら、日々練習に励んでいます。練習の際は、初めは緊張感を持ちつつ、途中から少し気が緩んでしまうこともありますが、何度か練習を重ねていくうちに台詞を覚え、子供たちで流れを進めていこうとする姿が見られます。素晴らしいことです!

本番で自信を持って発表・表現できるように、お家でも練習をさせてあげてください。ご協力よろしくお願いいたします!


2015 今年もよろしくお願いいたします

  • 2015年02月01日(日)更新
楽しかった冬休みも終わって、3学期が始まりました。あと数ヶ月で年長さんになる子供たち。それまでに、節分やこどもかいなどの行事もあります。限られた時間ではありますが、子供たちといっしょに楽しみたいと思います。

久しぶりの幼稚園。言い慣れない「あけましておめでとうございます」に照れてしまう子も(*^^*)冬休みにお出かけした話、お年玉をもらった話、クリスマスプレゼントの話などをたっぷりと聞かせてもらいました(^o^)

登園時、持ち帰った荷物をロッカーなどに入れるのですが、これまでは「これどうするの?」「これはどこ?」と確認していましたが、今回はほとんどの子が一人でできました!あまりの手際の良さに思わず「もう終わったの?」と驚いて声を掛けるほど。さすがですね、年中組さん\(^o^)/


2014年、ありがとうございます!

  • 2014年12月28日(日)更新
4月に進級・入園してから8ヶ月。まだまだ年少組のようだった子供たちが、プレイデー(ミニ運動会)、ふじみまつり、運動会、ハロウィン、東京スカイツリー遠足、つくるてんなど、さまざまな行事や日々の活動をとおして、本当に大きく成長しました。

自分のことで精一杯だった子供たちが、友だちや小さい子のことを考えて行動できるようになりました。友だちと一緒に遊んだり、一つのものを作ったりなど、力を合わせることの楽しさも知りました。次はこどもかい!年中組のパワーの見せ所です!お楽しみに!

残り3ヶ月も、パワフルな子供たちとともに楽しい毎日を過ごせたらと思っています(^o^)また来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年を!2015!


最近のかわもりキッズ

  • 2014年12月14日(日)更新
年少組の時からパワフルな印象だった子供たちはやはりパワフルで、その元気は今も変わりありません。進級当初、個々のあそびが多かった子供たちが、今ではグループで遊ぶことが多くなったり、トラブルが起きた時も自分たちで解決しようとする姿が頻繁に見られるようになりました。心も体も成長している年中組の子供たち!これからがもっともっと楽しみです\(^o^)/

スカイツリー&浅草遠足

  • 2014年12月14日(日)更新
長旅を終え帰ってきた子供たち。実は当日まで少し不安でした。迷子にならないか、歩けるのか…でも、お家の方々から離れ、東京の道を力強く闊歩する姿はとてもたくましいものでした。帰りの電車、古河あたりからは子供たちも緊張が緩みリラックスモードに(^o^)かなりの神経を使ったと思います。これぞ富士見幼稚園の東京遠足!引率の先生たちも「よく歩いたね!」とほめてくれました。お土産袋には家族で食べる雷おこしが。楽しかったお土産話がいっぱい詰まっていたことでしょう(*^^*)

遠足の様子(ついろぐ)
http://twilog.org/FujimiYochien/date-141115/allasc


秋を実感(^o^)

  • 2014年11月10日(月)更新
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋…楽しみいっぱいの季節がやって来ました。園庭の木々の葉も鮮やかな赤や黄色に変わり、秋の訪れを実感します。

もうすぐ東京スカイツリー遠足ですね!子供たちはわくわくドキドキ(^^)とても楽しみにしています。


カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

関連ページ


情報発信


カテゴリー

アーカイブ


このブログを検索