二学期が始まります!

  • 2020年08月31日(月)更新
年長組「うみやまだより」から

いつものような夏休みではなかったと思いますが、子供たちにとっては、大好きなお家の方とゆっくり過ごすことができて、楽しい夏休みになったことでしょう。いよいよ二学期がスタートします!先の見えにくい状況ということもあり、できる時にやろう!という方針のもと、この二学期はたくさんの行事が盛り込まれる予定です。運動会、ハロウィン、つくるてん(作品展)、こどもかい(生活発表会)…など、本当に盛りだくさんです。

コロナ禍についてはまだ予断を許しませんが、一つひとつの行事が、すべて、ふじみっ子としての最後の行事となります。子供たちのさらなる成長と一刻も早い新型コロナの終息を祈りつつ、ともに生活していきたいと思います。二学期もどうぞよろしくお願いいたします。

こどもかいに向けて毎日楽しく練習しています

  • 2017年01月15日(日)更新
年長組さん、こどもかいに向けて年明けからラストスパート!毎日約2時間、途中で休憩をはさみながら、一生懸命取り組んでいます。「今日もぞうたま2回やる?」「もっと歌いたい!」「衣装着るの?よっしゃ〜!」とやる気十分な子供たち。毎日、楽しく練習しています。きっと素敵なこどもかいになると思います。当日、全員が参加できるよう体調管理にご協力ください。



年長組さん恒例のお泊り保育が近づいてきました

  • 2016年07月19日(火)更新
親元を離れてのお泊りが初めての子もいると思います。クラスの友達と一緒に銭湯のお風呂に入ったり、夕食をしたり、花火を楽しんだり、就寝するまでワクワク&ドキドキがいっぱいです。クラスの親睦を深めるとともに家族・親子のありがたさなども感じることができる良い一夜になると思います。一度だけの大切な行事の一つです。体調を整えてご参加ください。


ご進級、おめでとうございます☆彡

  • 2016年04月16日(土)更新
年長組の担任をさせていただくことになりましたS・Eです。ついこの前までピンク帽子をかぶっていたみんなが、もう年長さん!これまで、お庭ではみんなと遊ぶこともありましたが、お部屋でも行事でも、ずっと一緒に生活するのは初めて!どんなふじみっ子に成長していくのか楽しみです。一日一日を大切に、共に歩んでいきたいと思います。子供たちの気持ちに寄り添いながら、楽しい日々を過ごせるよう尽力します。1年間よろしくお願いいたします。


自分の分だけでなく、家族のことを考える子供たち!

  • 2016年02月13日(土)更新
山川不動尊遠足。500円のお小遣いをどう使うか?子供たちなりにいろいろ学んだのではないでしょうか(^^)「お金なくなっちゃう」「もったいない」という声も聞かれました。倹約家が多いことも分かりました(^o^) 家族分の大判焼きを買ったり、お母さんのためにお花を買ったり、自分の分だけでなく、家族のことを考える子供たち!一人ひとりの家族愛が伝わってきます(*´∀`*) 山川不動尊は毎月28日が縁日です。ぜひご家族で足を運んでみてください。
山川不動尊遠足など



日々の練習に一生懸命に取り組んでくれました

  • 2016年01月31日(日)更新
「うみやまだより」から
こどもかいに向けて、年長組の子供たちは、日々の練習に一生懸命に取り組んでくれました。緊張した雰囲気の毎日だったかもしれません。そんな中でも子供たちは時間を見つけて遊び、気分転換をしていました。振り返れば、園服を自分で着るのがむずかしかった年少組さんの頃のこどもかいを、とてもなつかしく感じます。保護者の皆様のご協力があってこそのこどもかい。ありがとうございます。残り1ヶ月ちょっとの園生活。よろしくお願いいたします。写真は、みんなが年中年少組だった時の様子です(*^^*)
懐かしい!2015年2月22日(日)こどもかい
懐かしい!2014年2月23日(日)こどもかい



卒業まで全力で(≧∇≦)/

  • 2016年01月16日(土)更新
「うみやまだより」から
冬休みが終わり、幼稚園生活も残りわずかとなりました。今月24日()のこどもかいをはじめ、山川不動尊遠足や中三依雪すべり遠足など、最後の最後まで、行事が盛り沢山です!卒業まで全力で取り組みます。子供たちといっしょに成長していきたいと思います。
うみやまだより


卒業に向けての集大成(^o^)/

  • 2015年12月31日(木)更新
「うみやまだより」から
4月に進級してからもう8ヶ月。年長組さんとしてプレイデーふじみまつり、運動会、ハロウィーン、つくるてんなど、たくさんの行事に取り組み、日々の生活をとおして、大きく成長できました。冬休みが終わると、いよいよ卒業に向けての集大成となります。パワフルふじみっ子!みんなの力を合わせ頑張る時です。まずは、こどもかい!みんなでがんばろう〜\(^o^)/


万歩計は17,910歩に!

  • 2015年12月31日(木)更新
「うみやまだより」から
園に戻ると、スマートフォンの万歩計は17,910歩!子供たちはもっと多く歩いたかもしれません。年長組だからこそのコースでもありました。とてもタフな子供たち。異文化を肌で感じ、たくさんの体験をした大冒険でした。往復260キロの横浜遠足!楽しかったね(^o^) みんなよくがんばりました。お土産は家族みんなで食べましたか?どんなお土産話を聞けたでしょうか?心も体もお腹も?大満足の一日でした。
★横浜遠足の様子


共同製作で体験したこと

  • 2015年12月30日(水)更新
共同製作をとおして体験したことはたくさんあると思います。一つの作品にむかって、みんなで意見を出し合い、決定し、作り上げることの素晴らしさ!これからも、今回のような話し合いの場を持ちながら自分の気持ちを伝えること、相手の話を聞くことの大切さを学んで欲しいです。
★うみやまだより



チョコほうたい?

  • 2015年06月07日(日)更新
講師を招いて定期的に取り組んでいる「積み木あそび」。前回、講師のT先生から「立方体」「直方体」という少しむずかしい言葉を教えてもらいました。後日、園ホールにある積み木を見た年長組の子が、
「えーっと、これはチョコほうたい!」
きっと、積み木の一つひとつが美味しそうなチョコレートに見えたのでしょう(^_^;)

T先生の積み木あそび!


活動に取り組む集中力と体験が、子供たちの大切な財産に

  • 2015年06月07日(日)更新
プレイデーが終わりホッと一息…でも、積み木あそびワークショップや遠足、囲碁教室など、盛りだくさんの毎日が続いています。毎日やることがあって大変〜と思う子もいるかもしれませんが、それが年長組さん!一つひとつの活動に取り組む集中力とその体験が、子供たちの大切な財産になっていくのです(^o^)


毎日元気いっぱい!

  • 2015年05月05日(火)更新
1ヶ月が経ちました。子供たちは楽しく園生活を送っています。日々の製作や課題に取り組みながら、十分に体を動かして遊ぶことも忘れません!毎日元気いっぱいの子供たちです(*^^*)

プレイデー(ミニ運動会)の練習も始まりました。年長組最初の大きな行事です。みんなとても張り切っています。手足をしっかり上げて行進!体操もしっかりと!リレーも勝負心を前面に出してがんばっています!暑さの中での練習となりますので、疲れも出てくると思います。ご家庭では、早寝早起き朝ごはんを心がけて、十分な体調管理をお願いいたします。


成長ぶりを実感した2週間(^O^)

  • 2015年04月25日(土)更新
進級して2週間以上経ちました。元気に登園する子、まだ緊張気味の子、すぐに遊びに行く子などさまざまです。2階の教室やテラスにも慣れて、思い思いのあそびを楽しんでいます。1年ぶりに子供たちを見て、とても成長したと感じることがたくさんありました。クラス帽子をきれいにしまうこと、製作活動に集中して取り組めること、カレー仕込みでの包丁さばき・片付けも上手になりました。年少組さんの頃はできなかったことが、自分たちの力でできるようになっていて、素晴らしい!とてもうれしかった2週間でした(^^)

※写真は先週15日夕方に撮影したエノキです。


ご入園・ご進級おめでとうございます!

  • 2015年04月13日(月)更新
年長組の担任をさせていただきます。年少組以来、再びこのクラスの担任をさせていただくことになり、とてもうれしい気持ちでいっぱいです!小さかったみんなも、憧れの2階のお部屋!テラス!年長組さん!一人ひとりがどんなふじみっ子になるのかワクワクです!一日一日を大切にして、ともに歩んでいきたいと思います。担任自身、まだまだいたらないところばかりですので、保護者の皆様にはご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、子供たちの気持ちに寄り添いながら、楽しい日々を過ごせるよう、努力したいと思います。一年間よろしくお願いいたします。


「雪すべり遠足」道中記

  • 2015年03月29日(日)更新
※引率したSさんから見た、雪すべり遠足の様子です。ケガのため留守番だった担任は、この道中記で、一味違った子供たちの姿を垣間見ることができました(^^)

(参考)2015年2月11日「年長組雪すべり遠足」
http://twilog.org/FujimiYochien/date-150211/allasc

「雪すべり遠足」道中記&メモ

トンネルを抜けると少しずつ雪国になっていく感じでした。中三依温泉駅の一つ手前の駅、湯西川温泉駅を出発してすぐ現れる五十里湖は、一面を雪と氷に覆われていました。流氷のような絶景に、みんな思わず「おお〜!」

「一面の雪景色だね」と大人びた表現をする子もいて、それに驚いた先生たちも「おお〜」

この時期の年長組さんは、いろいろな場面で、思いがけない成長ぶりを発揮します。それは、突然にそうなるわけではなく、保育者の気づかないところでいつの間にか自然に身につけたものの必然的な発露なのかもしれません。

普段は少し控えめな子も、今回の雪すべり遠足のようないつもと異なる雰囲気、非日常の空間をとおして、これまで大人の前では見せなかったかもしれない成長ぶりを、本人も意識しないくらい自然に、友達同士などとのやり取りの中で、表現してくれることがあるのです。友達が「今日の●ちゃん、いつも以上に楽しそう!」と言うくらい変化する子もいました。

こんなことを話すんだ、こんなことをやってくれるんだ、そんな意外な一面を、遠足の道中に、子供たちとの交流をとおして感じることができました。それはとても貴重な瞬間の連続であり、貴重な体験の連続でした。この場を借りて子供たちに感謝します。

(以下、おまけメモ)

「雪を食べないよ〜なめないよ〜」
と言いきかせても、ちょっと目を離すと、ペロペロ・・・雪には不思議な魅力があるようです
(*´∀`*)

雪合戦!
投げるのも、投げられてぶつけられるのも楽しい!妖怪ウォッチのウィスパーのようにタブレットを操作していた私も、さりげなく仲間に入れてもらって、子供たちと一緒になって熱くなっていました。

お昼ごはんのラーメンまたはカレーライス
男の子と一緒に昼食をいただきました。ほとんどの子がラーメン。量が多くて全部食べられるかな?という心配は結果として杞憂でした。なんだかんだでしっかり食べてくれました。中には2杯分ほど食べた子も!

ラーメンに関するちょっとしたハプニング(^o^)
コショウのフタが取れて、ドバっと出て、表面の半分以上がコショウで覆われて、コショウ片手に一瞬カタまっていた子もいましたが、良いタイミングで差し替えることができて事なきを得ました。コショウ大盛りラーメンは、私が額に汗を浮かべながら^^;美味しくいただきました!

電車の中では・・・
座席ごとに、子供たちと先生の組み合わせで、お話しやごっこ遊びなどが繰り広げられていました。片道2時間以上の長丁場にもかかわらず、まだ着かないの?という声はほとんど聞かれませんでした。周りのお客様のご迷惑にならない範囲で、楽しく和やかに過ごすことができたようです。

広い心で
何人かの子供たちには私から要所要所で「あと●分くらいだよ」と伝えました。それも、10〜20分ほどサバを読んで(^o^) かなりアバウトなので、最初は子供たちも「ほんとに?」という感じでしたが、しばらくすると「まあ、いつか着くんだろうな」という広い心で受けとめてくれるようになりました(*^^*)

いちばん楽しむ!
引率者の一人として安全安心に気を配りながらも、自分自身が一番楽しむ!それくらいの意気込みと思い込みがあってはじめて、子供たちも楽しくなる!そういう気構えで今回の雪すべり遠足に参加しました。一人でも多くの子供たちに、雪も食事も電車の中も楽しかったと感じてもらえたなら、望外の喜びです。

(おわりに)
雪すべり遠足をみんなで楽しむ&たくましい子供たちを見て、確信しました。卒業して小学生になっても、きっと、しっかりやっていける!
やればできるふじみっ子!\(^o^)/




3学期スタート!

  • 2015年02月01日(日)更新
始業日、「冬休みはどうでしたか?」とたずねると、「茨城空港に行ったよ」「スキーした」「おもち食べたよ」「お手伝いしたよ」「お年玉もらった」などなど、一斉に話し始める子供たち。家族いっしょで楽しかった様子が目に浮かびます。

新年の挨拶をして、十二支の話を聞きました。園長先生からお年玉チョコレートも!しかも当たり付き!箱の中に手を入れてとるのですが、なぜか自然に目を閉じる子供たち(^o^)けっこうドキドキしたそうです(・∀・)イイネ!!


山川不動尊遠足&中三依雪すべり遠足

  • 2014年12月28日(日)更新
まずは山川不動尊遠足のご案内。

毎月28日はお不動尊の縁日があります。2015年1月下旬、初不動に、本物のお金を自分で持って、買い物します。事前にご家族で買ってくるものを相談したり、買ってきたものを確認しあったりなどして、500円の価値を学びたいと思います。さらに、縁日の後、安藤獣医さんのダチョウを見学する予定です(^^)

続いて、2015年2月上旬に、雪すべり遠足を実施します。

「次は雪すべりだよね」「雪のお山に行くの?」「どうやってすべるの?」と楽しみにしている子供たち。お待ちかねの、そして幼稚園生活最後の遠足です。体調を整えて全員で参加できるようご協力ください。

良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします(^o^)


往復260キロ!横浜遠足

  • 2014年12月14日(日)更新
つくるてん(作品展)の次は、お待ちかねの横浜遠足です!体力&精神力も充実してきたので、卒業生と一緒に横浜の町並みや中華街の本場中華料理、クリスマスの雰囲気などを、楽しみながら体験します。準備と体調を整え、全員参加できるようにしましょう!

前回(2011年12月)の横浜遠足
http://blog.fujimi.jp/?eid=1017758



運動会、無事終わる!

  • 2014年11月02日(日)更新
今年の年長組さんの「うちわ体操」!

本番当日。前日までとはまったく様子がちがいます。今が勝負どころ!それを理解した子供たちは、今までの教えをここに集中させていました。エンジンがかかるの遅く、まわりの先生方を心配させていましたが、本番の見事な演技とチームワークに目頭が熱くなりました(T_T)園長が「100点、100点」と一人ひとりに声をかけてくれたことがうれしく、退場した後の下庭で子供たちは大はしゃぎ!この感動は、ふじみっ子の精神を心に深く植え付けることでしょう。

午後の部のお家の方のうちわ体操も、とてもしなやかでステキでした!子供たちは先生になった気持ちで、ゆとりを持って見ていました。担任には、20年後、30年後の子供たちの姿がそこに重なって見えました(*´∀`)

運動会の1週間前に骨折をし、大変ご迷惑をおかけしました。思うように動けない担任を見て「先生、大丈夫?」と毎日声をかけてくれる子供たちに感謝の気持ちでいっぱいです。この運動会での心の成長を大切にしながら、残り少ないふじみっ子生活を全教職員でしっかりとバックアップしていきたいと思います!


カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

関連ページ


情報発信


カテゴリー

アーカイブ


このブログを検索