納本@国会図書館

本日、国会図書館へ当園の出版物を納本してきました。

参考:納本のお願い|国立国会図書館

『本物を求めた半世紀にわたる野外教育』
『小さな町の客車劇場』
『メルヘン列車出発進行!!』

の3つを2部ずつ納本しました。

2部納本すると、東京と関西で所蔵されるそうです。

『小さな町の客車劇場 結城・富士見幼稚園つむぎ座の四十年』出版にあたって

当園を創立して数年後、まさに並走するように、人形劇公演を通じて一歩一歩地道に活動を続けてきた客車劇場とつむぎ座、そして、つむぎ座キッズ。

人形劇という比較的脚光を浴びにくい芸能文化を、客車劇場という希有な存在を軸にして一冊に凝縮させたい。そんな熱い思いから本づくりが始まりました。青木久子先生の献身的かつ全面的なご協力のもと、約2年の月日をかけて、令和元年末、満を持して上梓されることとなりました。

この本には、客車劇場とつむぎ座のこれまでの歩みとともに、内外の人形劇の歴史が詰まっています。研究資料としても十分に価値のあるものだと自負しています。

今回の出版はひとつの通過点に過ぎません。文化伝統の継承がより困難になりつつある今、少なくともこの客車劇場は、今日も、これからも、活動を支えてくださる皆様と一緒に、走り続けていく所存です。

園長 鮎澤伊江

二枚目:『メルヘン列車出発進行!!』
25周年記念事業として2005年8月に出版


藍染めこいのぼりが新聞記事に!

2009年4月23日 茨城新聞


先日の鯉のぼり藍染めの様子が、茨城新聞に掲載されました。

ここ最近で、茨城新聞に掲載された記事は、以下のとおりです。
ご覧ください。

節分の様子
ロボットショー&成人式
ラオス人形劇来園
こいのぼり広場と人形劇・コンサート
第54回客車劇場
メルヘン列車出発進行!
園児こいのぼり染色

小学館「保育の記録」で新人賞

「ふじみだより」より

すっかりエノキが色づきました。モミジも最高です。
お茶室の入り口を直しましたので、ぜひご覧ください。

小学館「保育の記録」で、
当園W先生の『私のエプロン』が新人賞に選ばれました。
花の組の子どもたちの様子とW先生のエプロンのポケットの中身が、
新鮮に書かれているという評価です。
本文は、小学館のラッタという教育雑誌で掲載、全国販売です。

絵本『メルヘン列車出発進行!』が英語に翻訳されました。
冬休み中に、日本語版に貼り付けて完成です。
中国語版も続けてつくる予定です。

人形劇「客車劇場」に思う

「全私学新聞 平成18年1月3・13日合併号」に掲載


結城富士見幼稚園 園長
鮎澤伊江

私は、国鉄(当時)の隅田川操車場の近所で育ちました。自宅前を昭和45年まで都電が走っていて、子どもの時から乗り物が大好きでした。いつのころからか、お庭に電車を置いて、劇場や図書館にしたいと考えていました。

そんな漠然とした思いが、幼稚園創立後しばらくして、『窓際のトットちゃん』の感動がきっかけとなり、実現へむけて大きく動き出しました。

そして昭和55年、念願かなって、客車(スハフ42式)を1両、地元の結城市を通じて国鉄より払い下げていただきました。

そこで始めたのが、人形劇です。当園の先生をメンバーとする人形劇団「つむぎ座」を設立、毎年2回、地元の子どもたちに生のお芝居「客車劇場」を上演しています。8年前からは「見るよりも演じてみたい!」という子どもたちの熱意で「つむぎ座キッズ」も生まれました。

客車内は本格的な照明器具や音響設備など、こだわりの本物志向。舞台は丸太で組み、木のぬくもりを味わえる雰囲気づくりを心掛けています。

また、「客車はどうやって幼稚園に来たの?」という子どもたちの疑問をヒントに、絵本『メルヘン列車出発進行!』の出版も実現できました。

モノを大切にする気持ちと環境へのやさしさがあれば、いろいろな形で再活用できることを、当園の客車は教えてくれています。

25周年を迎えた客車劇場は、多くの子どもたちの夢を乗せて、これからも走り続けます。

長野ヒデ子さんとの出会い

「ふじみだより」第1002号より

先月、浅草へラオス国立人形劇を見に行きました。
帰りの吾妻橋の橋の上で同じ会場から出てきた家族連れに、
さっきの人形はどうやって口を動かしていたのかたずねてみると、
バックから買ったばかりの人形を見せてくれて説明してくれました。

お礼に『メルヘン列車出発進行』の絵本を渡すと、
「実は私は、長野(ヒデ子)です」と言って、
『えんそくへいきタイ』の絵本のハガキをいただきました。

食事をしましょう、というので、
食堂ときわで、カキフライをとりました。

そこへ私(園長)の長女もやって来て、
「私も長野さんの作品を読んでいます」とびっくり!

こんな縁から、翌日、横浜市の都築民家園で勉強会があるというので、
家族で出掛けました。

そこには作家の岩崎京子さんも来ていて、話に花が咲きました。

ちょっとした一言が、人と人を結びつける出会いの不思議。
長野さんから絵本のプレゼントを頂戴しています。

絵本「メルヘン列車出発進行」、毎日新聞に記事掲載

2005年11月15日 毎日新聞


next拡大画像はこちら

ラジオ生放送



10/5(水)、茨城放送で、
「メルヘン列車出発進行!」の放送がありました。
あっという間の約10分間のインタビュー!
聴いてくださった皆さま、
ありがとうございました!

絵本「メルヘン列車出発進行」



今日は幼稚園の絵本を読み聞かせしました。
電車がくるまでのお話や、身近な幼稚園のお話に、
子どもたちも興味深々☆

茨城新聞に絵本の記事が掲載されました!

先月の茨城新聞に、
絵本『メルヘン列車出発進行!』の記事が掲載されました。
ご参照ください。

「拡大画像はこちら」をクリックすると、
記事内容も読むことができます。

2005年9月13日 茨城新聞


next拡大画像はこちら

いりこのプレゼント

「ふじみだより」第983号より

先日、Kさんのお母さんのおばあちゃんの家から
新鮮いりこを送っていただきました。
子どもたちのおやつとして美味しくいただいています。

『メルヘン列車出発進行!』
客車劇場25周年を節目にまとめられました。
ご友人へのプレゼントなど、
ぜひ幅広くお買い求めください。

人形劇団つむぎ座・つむぎ座キッズ 作品一覧(1982〜2005)

ひらめき[ ]は公演した年/月、(K)はつむぎ座キッズの公演です。


つむぎ座キッズ練習風景

01.からっかぜ [S57/2]
02.泣いた赤鬼 [S57/2、S59/6、H2/12、H9/5、H9/11(K)、H13/11]
03.ぽっちのさんぽ [S57/2]
04.赤ずきん [S57/5、H6/5(K)、H11/5、H15/6]
05.舌きりすずめ [S57/5、S61/5]
06.チンタとコロッポル [S57/12]
07.ピノキオ [S58/5、H2/5、H5/12]
08.こびとのくつや(くつやとこびと) [S58/12、S62/11、H7/12、H16/12]
09.もりのくまさん [S58/12]
10.はらぺこあおむし [S59/7]
11.マッチうりの少女 [S59/12、H4/12]
12.ドレミのうた [S59/12、H9/11(K)]
13.コミックダンス [S59/12]
14.長靴をはいたねこ [S60/5]
15.日天さん月天さん [S60/12、H10/5]
16.すうじのうた [S60/12、H10/5]
17.10人のインディアン [S60/12、H10/5]
18.赤いくつ [S61/12] ※糸あやつり
19.ザ・サーカス [S61/12]
20.コーラスボーイ [S61/12]
21.三十郎とやまんば [S62/5、H5/5]
22.さんびきのこぶた [S63/5、H4/5、H7/5、H16/6(K)]
23.地球はみんなのものなんだ [S63/5]
24.パントマイム [S63/5]
25.かさじぞう [S63/12、H9/12、H16/12]
26.ブラックファンタジー [S63/12、H16/12(K)]
27.時をかける法師 [H1/5]
28.空をとんだおおかみ [H1/5]
29.ブンナよ木からおりてこい [H1/11]
30.まっくろネノリ [H2.5] ※ブラックシアター
31.ねずみのすもう [H2/12、H5/12(K)]
32.おしらさま [H2/12、H5/12]
33.つんくんとムギムギのぼうけん [H3/11]
34.メルヘン列車出発進行 [H4/5、H10/11、H16/6、H17/11]
35.コミックファンタジー [H4/12]
36.手ぶくろを買いに [H5/12]
37.クリスマスコメディ [H5/12]
38.おむすびころりん [H6/5、H10/11(K)]
39.ばけじぞう(結城民話) [H6/12]
40.ねずみくんのクリスマス [H6/12]
41.ほらあなさま [H7/12(K)、H14/11(K)]
42.おおかみと七ひきのこやぎ [H8/5(K)]
43.ミュージックパペット [H8/5]
44.しあわせの王子 [H8/11]
45.ふしぎの国のアリス [H8/11(K)]
46.おいしいレストラン [H8/11(K)]
47.ちびくろサンボ [H9/5(K)]
48.アンパンマン体操 [H9/1]
49.さるじぞう [H10/5(K)、H15/6(K)]
50.コミカルなキッズたち [H11/5(K)]
51.こぶたとオオカミ [H12/5(K)]
52.コミカルキッズ [H12/5(K)] ※屋外
53.ひみつのゆかした [H12/11]
54.おしゃれな王子様 [H12/11]
55.スイミー(ブラックファンタジー) [H13/6(K)、H17/6(K)] ※つむぎ座共演
56.ドリームマリオネット [H13/11(K)]
57.ジューンファンタジー(お花がわらった/地球はみんなのもの/大きな古時計) [H14/6(K)] ※OHP
58.こぶとりじいさん [H17/11(K)]

next関連記事 本物の客車で感動を - お陰様で25周年

公開!園内マップ



絵本『メルヘン列車出発進行!』の裏表紙に印刷されています。
当園主任の手書きの園内マップです。
幼稚園の雰囲気が少しでも伝われば、とてもうれしいです。

メルヘン列車出発進行!



【お知らせ】客車劇場25周年記念イベント第2弾!8/2〜8/16

客車劇場25周年記念事業の一つ、
絵本『メルヘン列車出発進行!』が完成しました。

購入などに関するお問い合わせは、
0296-32-6464までお願いいたします。

メルヘン列車出発進行

「ふじみだより」第968号より

『メルヘン列車出発進行』が絵本として出版されます。
8月1日発行の予定です。すてきな絵本になりそうです。

★実習生勉強中
この時期、多くの実習生が当園で勉強しています。
当園での経験が少しでも生かされることを願っています。
がんばってください。