<< 鍵盤ハーモニカ、冬休みの宿題(*^^*) | ホーム | 明けましておめでとうございます! >>

来年も良い年でありますように(^o^)

  • 2014年12月31日(水)更新


平成26年度『はとぶえ』教職員のページより

1)エノキが教えてくれること

みなさん、マンネリ化していませんか?私は・・・しているかも?だから、そうならないように常に意識して格闘しています。でも、相手は手強いです。毎日が戦いです。バトルの連続です。連敗続きの時もあり、それはもう情けない限りです。

そんな終わりなき闘いに疲れた時は、幼稚園のエノキを眺めるようにしています。

ほとんど成長が止まったように見えるエノキ。でも、そんなことはありません。新緑の季節、エノキの若葉をご覧ください。どうですか?去年と同じですか?いえ、そうじゃありません。まったく新しい葉っぱなんです。毎回、新しいんです。マンネリなんてエノキにはまったく関係ありません。

人間だってそうです。朝目覚めたら、昨日とは違うんです。血はめぐり、髪は伸び、爪も伸び、その他いろいろ伸びたり抜けたり・・・昨日と同じものなんて一つもありません。極端な話、ある意味で、昨日の自分は今日の自分じゃありません。厳密にいえば、それぐらい変化しているんです。

私たち教職員も常に変化を求め、変化に気づき、想像以上のスピードで日々成長し変化する子供たちと一緒に、マンネリ化しないように日々努力しないといけません。大変なことですが、毎日の保育の中でリアルタイムの変化=新しさに関わることができるという、とても恵まれた環境でもあります。変化しながら、変化に影響を受けながら、変化を楽しみながら、みなさんと共に、ふじみはこれからも新しいことにチャレンジしていきたいと思います。

そんなことをアタマの片隅に置きながら改めてエノキを眺めると、そのスゴさに脱帽です。エノキの幹にそっと手を触れると、そこから得も言われぬエネルギーが、体の中に注ぎこまれるような気がします(個人差あり)。お試しください。
2)実体の無いものに惑わされない

ちょっと考えると「あるようで無いもの」が案外たくさんあることに気づきます。世の中、実体の無いものだらけかもしれません。

たとえば「悩み」はその代表格でしょう。ご存知のとおり、人は余計なことを考え過ぎると困ったことになりがちです。「悩みが尽きない」と言いますが、当たり前です。形のないもの、存在しないものに、終わりなどありません。永遠に走り続ける山手線に乗っているようなものです。自分の力で、自分の生身の体を使って降りなければ、ずっと乗ったままなのです。

頭の中で山手線のように堂々巡り。これは決して良い状態ではありません。健康にもマイナスです。そんな時は、まずは体を動かしましょう。行動しましょう。動きながら考えましょう。まわりにそういう人がいたら、そっと動かしてあげましょう。

3)笑顔の効用

まずはとにかくニコニコしてみる。すると、まわりも笑顔になります。笑顔でいると、楽しくなくてもなぜか楽しくなってきます。朝、鏡の前で最高の笑顔になってください。最高の笑顔をつくってください。これを毎朝やっていると、筋肉がつきます。そう、顔にも筋肉があるんです。鍛えれば「笑顔筋」がつくんです。しばらくすると表情に変化があらわれます。なんとなくツヤというかハリというか、輝きのようなものが出てきます。不思議なことですが本当です。こちらもお試しください(個人差あり)。

もしも職場などで周りがクラい人ばかりなら自分だけ明るくなりましょう。相手も勝手にクラくなっているんだから、こちらも勝手に明るくなりましょう。

怒ったりムスッとしたり怒鳴ったり、なんの得にもなりません。損得でいえば損ばかりです。だったら笑顔で明るいほうがいい。少なくとも損はしません。毎日笑顔、いつでも笑顔、気づいたら笑顔、これでいきましょう!

4)悪口のブーメラン効果

文句が出そうになったら、とにかく「最高!」って言うようにしています。でもさすがに私も弱い人間の一人ですから、思わず文句や愚痴(罵詈雑言含む)を言ってしまったり思ってしまったりした時は、その後すぐに、気付かれないように「最高」とささやきます。悪いコトバをできるだけ速やかに良いコトバに置き換えています。なぜこんなことをしているのか?理由があります。

悪口は、たとえ相手の悪口でも、自分の頭の中に残っています。蓄積します。これが良くないんです。曲者なんです。これはまわりまわって自分に返ってきます。ブーメランのようにです。脳にとっては、相手に文句を言おうが、自分に文句を言おうが、関係ありません。相手のことでも、自分自身に悪口や文句を浴びせているのと同じことなのです。これはたまりません。まさに自業自得です。

だから、悪口などの負のエネルギーを溜め込まないようにしましょう。あとで自分に跳ね返ってきますから。逆に、明るく元気な楽しいエネルギーでいっぱいにしましょう。それが満ち満ちて溢れ出る時、いつも上機嫌な自分がそこにいます。

5)まとめ(願いを込めて)

一人ひとりの人生、日々いろいろありますが、一日のスタートだけは、笑顔で、最高のスマイルで!今日一日、ご家庭で、職場で、学校で、楽しく幸せに過ごしましょう!

みなさまにとって、来年も良い年でありますように(^o^)


カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

関連ページ


情報発信


カテゴリー

アーカイブ


このブログを検索