鍵盤ハーモニカ、冬休みの宿題(*^^*)

音楽指導担当F先生より

11月下旬からスタートした鍵盤ハーモニカの稽古。毎回「さあ始めましょう!」と声を掛けると、みんなで楽器を抱えて集まり、笑顔いっぱいで、その日の課題に意欲的に取り組みます。

朝の登園順に4人ほどのグループ指導形式で稽古をしています。お友達の吹き方や弾き方を直接、見聞きすることも良い刺激のようです。

鍵盤ハーモニカの扱い方や演奏の仕方、タオルハンカチを使った手入れや片付け方は、初回からしっかり理解できていました。扱い方も丁寧です。

2学期は、時間の都合でド・レ・ミまでの音と指使いの確認となりましたが、今回、冬休みということで楽器を持って帰ったので、ぜひお家で練習してください♪3学期からの稽古につなげたいと思います。

宿題の目的は、音の並びを知ることと、鍵盤ハーモニカの演奏の仕方に慣れることです。できるだけ多くの時間、楽器に触れて、楽しみながら音の世界に親しんでくださいね♪

皆様、良いお年をお迎えください。また3学期にお会いしましょう!


コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL